楽天モバイルがPayPalのSMS認証に対応していない地雷踏んだ

海外サービスのネットストアなどでは収入受け取りにPayPalが使用できるのが多く、手数料がかからないなどの利点があるのでとりあえずPayPalにしていました。

一方楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)は1年間無料で使えるキャンペーンをしており、楽天モバイル(MVNOのドコモ回線)を使っていたこともあり移行を決定。

しかし、PayPalログイン時のSMS認証が送られてこないことが判明。

楽天モバイルに問い合わせたところ、サポート担当毛利氏はこう言ってました(要約)

  • paypayは対応しているので、端末の再起動やアプリの再インストールを試してほしい
    • PayPalだって言っているのにこの間違い
      まあ問い合わせる前から間違えそうだとは思ってたけど
  • PayPalには現在対応していない。
  • 対応サービスは順次拡大していく予定。
  • 対応アプリは調査中であり、明確な日時はわかりかねる。
  • 「[SMS]各種サービスの利用開始に伴うSMS認証コードが届きません」という以下のページに載せているので契約前でも確認できる
    https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001362/
  • 担当部署へ連携し、改善・改修していく
  • 「SMS認証に何が非対応と把握しているかの詳細は載せられないのか」についても上申する

こんなところ。
結局いまのところ対応していないことしか言えないようです。

まさかこんな地雷を踏むことになるとは……

踏んでしまった地雷は仕方がないので、こんな羽目になる人を少しでも減らそうと思い記事を書くことにしました。

地雷① PayPalの2段階認証をSMS認証のみにしていた

認証アプリ方式もありますが、なんとなくでSMS認証に設定したまま使っていました。

楽天モバイル(ドコモ回線)では何不自由なく使えていたので、Rakuten UN-LIMITで認証できなくなるとは思いもしません。

地雷② 楽Rakuten UN-LIMITでSMS認証非対応のサービスがある

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001362/

f:id:lycoco:20200827105204p:plain


こちらのページにのみ記載されているようで「非対応サービスがあるよ」「対応は順次拡大していくよ」「利用できなかったらメッセージ相談で教えて」とだけ書かれていて、契約前にこのページにたどり着けるわけないしPayPalが使えないなんてのもわかるかよって話。

事前回避策

Rakuten UN-LIMITにまだ移行していないのであれば、こんな面倒な地雷に引っかからずに済みます。

MNPで移行する前にPayPalの二段階認証を変更

認証アプリでの認証にしたり、2段階認証を解除しておく。

②Rakuten UN-LIMITをメインで使わない

SMS認証以外にもいろいろ問題山積みなようなので無料だからと飛びつかない。

せめてサブ回線にして認証周りの地雷踏まないようにするとか。

事後対処策

「え? 知らなかった……」という方でも一応対処策はあるようです

PayPalアカウントを移行

PayPalに問い合わせれば金額をそのまま別アカウントに移してくれる模様。

問い合わせの際に聞かれた情報は以下の通り

  • アカウントのメールアドレス
  • 姓名
  • 登録している銀行口座かクレジットカードの下4桁
  • 移行先のPayPalアカウント

対応してくれるかは担当者にもよるかもしれませんが、何もしないよりかは試しに問い合わせてみると良いかもです。

ただ、サポート担当は現地(シンガポール?)の人っぽく、日本語でやり取りするにしても間に自動翻訳かましてある感じでなかなか話が通じませんので、そのあたりの根気は必要。

それにアカウント作り直すにしても、多額の支払い受け取りには本人確認手続きもしなければならないので、それはそれで面倒なんですよね。

ちなみに、サポート担当の人が手動で2段階認証設定を解除しようとしたけど許可されてなくてできないんだとか。
PayPal側としてはもうアカウント移行するしかないみたいです。

② 支払先を銀行振り込みなどにする

ドル建てのストアで日本円振り込みのストアとなると、送金手数料+外国為替手数料などとどんどんかさんでいくクソ仕様。

できれば無駄な手数料は回避したいですね。

③ Rakuten UN-LIMITが対応してくれるまで待つ

待つにしても、いつ対応するかはおろか本当に対応するつもりなのかも不明。

Twitterを見ると去年2019年11月時点の楽天モバイル無料サポータープログラムの段階ですでに指摘されていてまだ対応できていないので、本当にいつ対応するか望み持たずに待つしかないです。

PayPalそんなに使わないようにしたうえで、もしかしたら忘れたころに対応してる可能性も無きにしも非ずダネーとしか

ネットストアからの支払い自体はPayPalに貯めこまれるし勝手にアカウント消えるってこともひとまずないと思うので、お金に余裕があるうちはまだ様子見でも大丈夫、かな?

④ 別会社にMNP

もう楽天モバイルなんて使ってられるか!ってひとはコレ!

携帯番号そのままに別会社に移行してしまえば当然SMS認証コード送られてくるようになると思います。

 

とまあ、Rakuten miniが1円で回線も1年間無料!それに飛びついたがゆえに、端末届くまでに1か月かかるとか、そのせいでMNP有効期限切れで開通に問い合わせ必須だったりとか、今回の件とか、わりと面倒な地雷踏みまくって嫌になりますね。

みんなも気を付けよう!